ベース弦徹底比較!聴き比べて弦を選ぼう!

ベース弦が与える音への影響が、一体どのくらいあるのか気になりますよね。

今回、「ベース弦の素材や形状でどのように音が変化するのか」をテーマに比較動画を作成しました。

 

メーカーは【D’Addario(ダダリオ)】に絞って

  • ニッケル (XL NICKEL)
  • ステンレス (XL PROSTEELS)
  • 高炭素カーボン (NYXL)
  • ナイロン (TAPEWOUNDS)
  • コーティング弦:ニッケル (EXP)
  • コーティング弦:芯線にハイカーボンスチール (XT NICKEL)
  • フラットワウンド (XL CHROMES)
  • ハーフラウンド (XL HALF ROUNDS)

の弾き比べをしています。

実際に弾いて感じたレビューも動画の下にまとめているので、ぜひベース弦選びの参考にしてみてください!

ベース弦の素材や形状の細かな説明はこちらから↓

ベース弦の種類

ベース弦 徹底比較【Jazz Bass編】

ベース弦 徹底比較【プレベ編】

ベース弦比較の感想

ニッケル (XL NICKEL)

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL165 Nickel Wound Bass Light Top Medium Bottom 45-105

ニッケルは、一番スタンダードなベース弦です。

やはり聞き馴染みのあってバランスがいい素材ですね。

安くてどこでも売ってるというのが何よりのメリットだと思います。

ステンレス (XL PROSTEELS)

DADDARIO ( ダダリオ ) / EPS165 ProSteels Bass Custom Light 45-105

スラップ多用するベーシストに人気の高いステンレス。

テンション感は少し強めで、手触りはニッケルよりザラザラしています。

ニッケルに比べ、音にハリが出てローの密度が高くなったように感じます。

高炭素カーボン (NYXL)

DADDARIO ( ダダリオ ) / NYXL45105 Long Scale Light Top

D’Addario独自の、高炭素カーボン「NY STEEL」を芯弦に採用したベース弦。

これはパワフルな音ですね。とても良いです。

他の弦に比べ、少し音量が上がっているようにも聞こえますね。

ナイロン (TAPEWOUNDS)

DADDARIO ( ダダリオ ) / ETB92 ブラックナイロン Tapewound Bass Medium

ナイロン弦初めて弾きました。

弾き心地はとてもツルツルしています。

独特のトーンを持ったベース弦で、アコースティックベースなど使用するのも面白いと感じました。

ブラックナイロンなので、見た目のインパクト大!

コーティング弦:ニッケル (EXP)

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXP165 Coated Nickel Wound Bass Light 45-105

ニッケルのコーティング弦。

コーティング弦の最大の魅力は、弦の寿命が長いので、同じトーンを保ったまましばらく弾けるというところですね。

やはりコーティングなしのニッケルに比べ、音は丸く落ち着いた印象。

ピッキングするとき、コーティング弦特有の感触があるので、ここは好き嫌いが分かれるところだと思います。

コーティング弦:芯線にハイカーボンスチール (XT NICKEL)

DADDARIO ( ダダリオ ) / XTB45105 Light Top/Medium Bottom

ハイカーボン・スチールを芯線とした巻弦にコーティングした最新の弦。

このハイカーボン・スチールは、先ほどのNYXLに使用している高炭素カーボンとも少し違うみたいです。

ニッケルのコーティング弦よりは力強い印象。

何よりこの弦のすごいところは、コーティング弦特有の感触がなく、弾き心地がとてもナチュラル。

フラットワウンド (XL CHROMES)

DADDARIO ( ダダリオ ) / ECB81 Chromes Bass Light 45-100

フラットワウンド弦。

弾き心地はとてもなめらか。

ブライトさ抑えられた分、他では得られない太いサウンドがとても魅力的。

ハーフラウンド (XL HALF ROUNDS)

DADDARIO ( ダダリオ ) / ENR71 Half Rounds Bass Regular Light 45-100

ハーフラウンド弦。

名前の通り、ラウンドワウンドのクリアなサウンドと、フラットワウンドの太いサウンドを半分ずつ持ち合わせたようなサウンド。

何とも独特なトーンですね。

 

全ての試奏を終えて

これらのベース弦を弾き比べて、ジャズベースとプレベ各々に使う弦を決めました。

 

ジャズベースには、高炭素カーボン「NY STEEL」を芯弦に採用したNYXL。

DADDARIO ( ダダリオ ) / NYXL45105 Long Scale Light Top

 

プレベには、フラットワウンド弦。

DADDARIO ( ダダリオ ) / ECB81 Chromes Bass Light 45-100

 

僕自身はこのようにベース弦を決めましたが、お持ちのベースとの相性などもあると思いますので、ぜひ参考にしてお好みのベース弦を探してみてください!


ベース弦に対する他の記事はこちら↓

ベース弦の寿命、交換時期