【音楽理論】基本的なコード(4和音)
3和音の次は『4和音』を学んでいきましょう。
少しややこしいところがあるので、しっかり理解していきましょう!
動画はこちら↓
4和音
CM7 (Cメジャーセブンス)
4和音は4つの音からできる和音です。
コード【C】は3和音、【CM7】は4和音になります。
それぞれ音符で書くと、
です。
【CM7】は基準となる音「C:ド」の上に長3度「ミ」と完全5度「ソ」、長7度(M7)「シ」の音を組み合わせた和音です。
ベースのポジションでも確認しましょう。
ちなみに【CM7】を【C△7】とも書きます。
C7 (Cセブンス)
【C7】は基準となる音「C:ド」の上に長3度「ミ」と完全5度「ソ」、短7度(m7)「シ♭」の音を組み合わせた和音です。
ベースのポジションでも確認しましょう。
ここでとても大事なことがあります。
- 短3度(m3)の“m”はコード名にするときに表記するが、短7度(m7)の“m”はコード名にするとき省略する!
ということです。
短7度(m7)があるのに、コード名が【C7】となっているのはそういうことですね。
ここさえ理解すれば、4和音はバッチリだと思います。
Cm7 (Cマイナーセブンス)
【Cm7】は基準となる音「C:ド」の上に短3度(m3)「ミ♭」と完全5度「ソ」、短7度(m7)「シ♭」の音を組み合わせた和音です。
ベースのポジションでも確認しましょう。
だんだん理解できてきたでしょうか?
では次のコードも確認してみましょう。
CmM7 (Cマイナーメジャーセブンス)
出てくる頻度はそんなに多くないですが理解しておきましょう。
【CmM7】は基準となる音「C:ド」の上に短3度「ミ♭」と完全5度「ソ」、長7度(M7)「シ」の音を組み合わせた和音です。
ベースのポジションでも確認しましょう。
【CmM7】の”m”は短3度、”M”は長7度を表していることが理解できれば良いです!
ルートがC以外のコードで確認
4和音の知識をより深めるために、基準音(ルート)がC以外のコードで確認してみましょう。
Bm7(♭5)
では【Bm7(♭5)】の音の組み合わせを見つけてみましょう。
せっかくベースを弾いているので、ベースのポジションから探していきたいと思います。
ルートは”B”でその上に短3度”m3″と減5度”♭5”、短7度”m7″「シ♭」の音を組み合わせた和音ということになります。
まず、ルートのBは3弦2フレットなので、
となりますね。
なので【Bm7(b5)】の4和音は
となります。
ここまで理解できましたでしょうか?
これで基本的なコードは大丈夫なはずです。
次回はテンションコードについて学んでいきましょう。
テンションコード