【音楽理論】ディミニッシュコード
今回はディミニッシュコードを学んでいきましょう。
ディミニッシュコードは全部で3種類。法則を理解しておこう!
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ディミニッシュコードとは
いろんな曲のコード進行を見てるとよくお見かけする「○dim」ですが、これを『ディミニッシュコード』と言います。
まず【Cdim】の構成音を確認していきましょう。
【dim】はルート音から1.5音の間隔で音を積み重ねたコードです。
【Cdim】の場合、C→E♭→G♭→Aと1.5音間隔で積み重ねたコードということになります。
ちなみにA→Cの間隔も1.5音なので、1オクターブを1.5音間隔で区切っているとも言えます。
ベースのポジションでも確認してみましょう。
となりますね。
ディミニッシュコードの特徴
冒頭でディミニッシュコードは3種類と言いましたが、それはどういうことか説明していきます。
【E♭dim】の構成音を確認していきましょう。
ここで勘の良い方は気付いたかもしれませんが、この【E♭dim】の構成音は先ほどの【Cdim】と全く同じです。
この法則で、【G♭dim】と【Adim】の構成音も『C、E♭、G♭、A』なので、
【Cdim】=【E♭dim】=【G♭dim】=【Adim】
ということになります。
次に【D♭dim】の構成音を見てみましょう。
【D♭dim】の構成音は『D♭、E、G、B♭』ですので、ディミニッシュコードの特性上、
【D♭dim】=【Edim】=【Gdim】=【B♭dim】
ということになります。
次に【Ddim】の構成音を見てみましょう。
【Ddim】の構成音は『D、F、A♭、B』ですので、ディミニッシュコードの特性上、
【Ddim】=【Fdim】=【A♭dim】=【Bdim】
ということになります。
これらをふまえると、ディミニッシュコードの構成音の組み合わせは以下の『3パターン』ということがわかります。
- 【Cdim】=【E♭dim】=【G♭dim】=【Adim】
- 【C#dim】=【Edim】=【Gdim】=【A#dim】
- 【Ddim】=【Fdim】=【G#dim】=【Bdim】
ハーフディミニッシュコード
ディミニッシュコードは通常【Cdim】のように表記しますが、ジャズの譜面などでは『C○』と表記してあることがあります。
これはディミニッシュコードが1.5音間隔で音がぐるぐるしている(Cdimの場合:ド→ミ♭→ソ♭→ラ→ド→‥‥)ことから○で表記していると考えれば良いと思います。
そこで【Cdim】と【Cm7(♭5)】のコードの構成音を比較してみましょう。
【Cdim】と【Cm7(♭5)】のコードの構成音はとても似ていますね。【Cdim】の6度のAを半音上げたら【Cm7(♭5)】になります。
このことから【Cm7(♭5)】のことをCハーフディミニッシュとも呼び、『CΦ』と書くこともあります。
ディミニッシュコードに関してはひとまずここまで理解できれば良いと思います。
次回は 分数コード について学んでいきましょう。
分数コード