レフトハンドミュート

レフトハンド(ヒッティング)ミュートとは

弦を左手で叩いてミュート音を出すテクニックがあります。

このテクニックの正式な名前は、【レフトハンドヒッティングミュート】(略してLHM)らしいです。

僕は長いので『レフトハンドミュート』と言っています。

 

このテクニックには、高速なスラップフレーズには欠かせませんが難易度はさほど高くないため、ぜひできるようになっておきたいテクニックですね。

レフトハンドミュートの弾き方

  1. 左手を指板から離す
  2. 指を揃えて、指の腹全体で同時に弦を叩きます。

『パチッ』とアタック音がなればOKです。

強く押しすぎたり、力みすぎると実音がなってしまうので、ここも脱力がポイントですね!

 

ちなみに他の教則本などでは、

  1. 左手を指板から離す

ではなく

  1. 人差し指は弦に触れてミュートして、その他の指を指板から離す

となってることもあります。

これももちろん正解で、Mark King(マークキング)のようなプレイをする際にはそのやり方が役に立ちます。

ですが、個人的には

  1. 左手を指板から離す
  2. 指を揃えて、指の腹全体で同時に弦を叩きます。

が、わかりやすくて一番使う頻度が高く、使い勝手が良いと思っています。

これから紹介するフレーズはそのやり方で全部弾けるので、ぜひチャレンジしてみてください!

動画はこちらから

EX-1

【解説】

まずは、レフトハンドミュートに慣れる練習です。

ミュートの音符に「L」と書いてあるのはレフトハンドミュートで弾いてください。

脱力して綺麗なアタック音が出るのを目指しましょう!

コツを掴めば意外と簡単!

EX-2

【解説】

レフトハンドミュートとゴーストノートのコンビネーションフレーズです。

もしテンポが早く感じたら、BPM80→90→100と一度テンポを下げてから、このテンポまで上げて行ってみましょう!

ゴーストノートと合わせるだけでカッコ良くなるよね!

EX-3

【解説】

レフトハンドミュートとゴーストノートのコンビネーションフレーズ第2弾です。

レフトハンドミュートとゴーストノートのパターンが変わるだけでフレーズの雰囲気が変わるのがわかりますね。

右手を「タ」、左手ミュートを「ウ」、ゴーストノートを「ツ」として、『タウタウ・タタウタ・ウツタウ・タウタウ』と歌いながらフレーズのリズムを覚えていこう。

色々な組み合わせができるので、慣れてきたら自分でフレーズを考えるのも良い練習になると思います!

EX-4

【解説】

レフトハンドミュートを絡めた「Eマイナーペンタトニックスケール」の定番フレーズ。

2小節目にある”H Cho”は”ハーフチョーキング”で、音の上げ幅は半音(1フレット分)です。

この”ハーフチョーキング”はブルーノートを意識したフレーズで、スラップの名手「マーカス・ミラー(Marcus Miller)」がソロで使用したりします。

音楽理論が分かる人は、何の音が使われているか考えながら練習しよう!

EX-5

【解説】

プルの後にレフトハンドミュートを弾くフレーズです。

リズムのアクセントとして、4拍目に半拍3連のリズムが入ってます。

メトロノームで練習してリズム感も一緒に鍛えよう!

EX-6

【解説】

半拍3連と6連符を絡めたフレーズ。これもは「Eドリアンスケール」で考えられたフレーズですね。

Em一発でソロを弾くときは、ドリアンスケールで弾くことが多いです。

難易度は高めなので、うまく弾けない場合はテンポを落として練習していきましょう!

このフレーズが弾けたあなたは素敵なスラッパーです!!


次は、サムピングアップ&ロータリー奏法に挑戦しましょう!

サムピング・アップ&ロータリー奏法